
まめちゃんと。

豆坊とトロと十(そ)の日々

4ヶ月検診

 

昨日は1ヶ月検診ぶりの4ヶ月検診の日

同じ月齢の赤ちゃんがいっぱいで十っちゃん興味深々

 

 

f:id:sawara2016:20160928162924j:image

 

 

バウンサー王子やからベビーカーで行ったら、まさかの和室形式!

案の定、抱っこだと「おろせー!」と言うので1時間半の大半を畳に敷いたスワドル上で過ごしたし。保健師さんも「ラクやねー。」言うてたわ。

ラクやけど母の抱っこで泣き止む奥義ないから外出時ドキドキですやん?

 

保健師さんによる視覚聴覚反射や栄養指導の他に小児科と整形の先生による健康チェック。

問題なし。

おてぃんに垢がついていてカルテに「恥垢」と書かれたのはここだけの話…、、てゆか未知すぎんねん!分からんことはネットサーフィンしたり本読んだり人に聞いたりするけど、これに関しては文書ではあるものの画像がない!そりゃそうやけど調べようがない。ひろしに聞いても「それは皮やからとったらあかんのちゃう?」と。。男子にはデリケートな問題らしいわ。

とうわけで、検診の質問事項に「おてぃんの状態はこれでいいのか?」と書いたワケ。

担当してくれた保健師さんは「こんなもんやでー」と言ってたけど小児科の先生にはあっさり「垢です、とってあげて下さい。」と。

ちなみに目にみえてわかる溜まりやすいとこの垢はオムツ替えの度にチェックしてたよ?私が言うてるのは先っぽの皮をみょーーんてしたとこの白いやつ。そんなもんみょーーんてせんかったら一生気づきませんでしたけど?だーれも教えてくれなかった(T ^ T)。。

白いやつに関しては「ポロポロとれたら垢」的なのは調査済みやったよ?十っちゃんのやつポロポロとれへんかったし!だからひろしの『デリケートな皮』説を信じていたし。そして先生は垢とるのにまあまあひっぱってたし!笑

 

普通気づくの?それすらも未知なのでこれから男子を産む方の参考になればと思い書いてみました。

 

十が産まれてから関わりのあった小児科の先生

眼鏡でおっちゃん、もしくはおじいちゃんタイプの殿方3名

私が描いていた先生像とは違う!愛想なさすぎ声小さくて目合わさん何言うとるか分からん!

島やから選択肢少ないのであきらめてるけど、出産した病院の女医さんがきれーでキラキラ眩しくてサインもらいそうになったのでそのギャップが…。

 

 

 

f:id:sawara2016:20160928170701j:image

 

 

 

十: おかーしゃん、人に言うてる場合ちゃうで。

 

 

 

 

そうでした。

鬼の形相にならぬよう気をつけます。。

 

 

 

てゆか4ヶ月も垢溜めてごめんよ十っちゃん。。