
まめちゃんと。

豆坊とトロと十(そ)の日々

前置胎盤

にんぷの時



27週突入しました。
月曜検診日でまさかの前置胎盤の診断…。

内診はカーテン越しなのですがカーテン開くときって怖い、絶対何か不安要素を申告される。
そして久々にカーテン開いてしまった、、ガーーーーン。
「あー怖、あー怖、早よ結果言ってー!」って感じ。

ー画面見ながら諸々説明受けるの巻ー

前置胎盤っていうのは胎盤の位置が子宮口付近にあって(3段階ぐらいある)、、えっと、簡単にいうとハイリスク出産になるかもってやつ。
なりやすい人の項目の中に高齢とか流産経験者とかあった。
あーそうねーそうなのねー、やっぱ高齢って何かとでてくるのよねー(涙)まあしゃあない、自分の選んだ道だもの…
ありがたいことに子宮の長さは十分あるので早産の恐れはなし。ほっ。

子宮が大きくなって胎盤の位置が上がれば通常分娩だけど31週ぐらいまでに上がらなければ帝王切開でございます。
逆子なら体操やら何やらで治し方もあるようですが、これは自然に待つのみ。
帝王切開でもいいけどそれまでに出血したら即入院で絶対安静とかは耐えれません。2ヶ月入院とかなったら豆トロに会えなくなる、、わーーーん。これはもう祈るしかない。



f:id:sawara2016:20160317133101j:image



先生には安静にとも何も言われなかったけど、今までよりは仕事セーブ。
これ、職場に置いてる簡易ベッド。サマーな感じよ♡ 足元から乗るとひっくり返りそうになるので気をつけてね♡


f:id:sawara2016:20160317133452j:image


これ、ある日の夕食。《ブリ塩焼き、めかぶ、ごはん、豚汁》
サラダか副菜もう1品欲しいところですがこれ以上食べれない…
汁物抜いて副菜もう1品か…とか
いや、食べれるんですよ?ただ、これ以上食べると食後の腹が爆発して立っても座っても寝ても
ものすっっごいしんどいから泣く泣くセーブ。




あっ、肝心のさわらちゃんですがエコー写真で撮れないぐらい元気に動き回っております♡