
まめちゃんと。

豆坊とトロと十(そ)の日々

妊娠〜6ヶ月のまとめ

 

 

旧ブログ「豆通信」で昨年から密かに下書きしていたもの。
どうすっかなー、、こういう記録いらんかなー?
でも書いてて楽しいし…ってことで綴ってました

 


2015年
2月、第一回妊娠発覚

3月、仕事は抑えつつしかし多忙期でまあまあ働く

4月、9週目初期流産により掻爬手術を受ける
※流産とか予想もしていなかったことにショック&人生最大の痛みで失神しかけた…というか完全に一瞬記憶とぶ事態を経験する。
手術の痛みではなく前処置(麻酔なし)が意味不明。子宮口のかたちにより痛みは人それぞれらしいが自分は相当痛い部類に所属した(先生談)


術後は翌日より出勤、様子見で働く←鉄の女

 

5月、術後順調に生理がやってきた。その後2回生理きたら次の妊娠可能許可

6月、記憶なし

7月、何してたっけ…

8月、海とか行ったな確か

9月、本来臨月予定だったのでワンコ合宿は早々に戦線離脱していた。そして2度目の妊娠発覚

 

10月、超初期からつわりでゲーゲーなる、仕事を抑えていたので収入も減り極貧に。。
※気持ち悪いわりに食い意地はあり。オロナミンC的なビタミン系炭酸を箱買い。毎日素麺。苺が無性に食べたくてひろしにお願いするも買った後にレジ袋に入れ忘れるという大ショックな出来事が、、食べれなかった怒りと虚しさですぐさま苺愛消失。ローソンのフライドポテトと淡路島ヨーグルトLOVEに。大好きな焼肉(牛肉)を受け付け不可に。しかし肉欲求だけはあり、早く食べれるようになりたいと星に願う。(ロマンチスト)


11月、腹がぽっこりなってくる。
※気持ち悪すぎて洗濯以外の家事放棄。IGに料理写真が登場しなくなったのはこの為。マタニティデニム購入、専用ウェアはこれだけで乗り切れるんじゃないかと目論む。胸が成長してきた為(えへ♡)、毎日着ていたアレキサンダーワンとジェームスパースのVネックTシャツが恥ずかしくて着れなくなる。これで生きてきたので困る。。テロっとしたBACCAのシャツへシフト。たこ焼き(ソース味)をこよなく愛する。まずめの店のたこ焼きすら神フードと拝んでみたり。コロッケへの愛 ∞ 。


12月、 機敏に動けない。腹もますますぽっこり。
午後ティー(ミルク)を1週間ヘビロ、その後受けつけなくなりポカリへシフト。基本はルイボスティー飲んでるけど何だかこれもダメかも…な雰囲気。偽オロナミンCはおたすけドリンク。その名も「ガツンGOLD」。鶏もも肉塩麹漬け焼き・柚を絞って食べるが大流行(made by hiroshi)。パンは食べれる。白米に興味なし、けど食べれるレベル。鯖缶うまし。無添加の物をストック。グリーンレーズンが心の友。すんごい鋭いお客さんに妊婦と気付かれる。顔つきが違うらしい、、優しくなったとか。接客業なのにそれまで優しくなったんか…と反省する。空腹でも満腹でも気持ち悪い時期がようやくましになりかけた頃に風邪をひき、中旬には偏頭痛勃発。腹帯購入でがっちりホールド。


1月、年始4日から妊婦検診。なんだかおめでたい。
※アルコールなし生活は余裕だけど正月はさすがにのみたくなるー!
子は順調に育っておりり、19週目には胎動を感じられてやっと安心。
(初期流産はよくあることと理解していてもやっぱりここまでは不安だったなー)


2月、腹が腹がぁぁーーー! めちゃでとる。
背が低いと分かりやすいらしいけど胸の下がすぐ腹状態。胃が上の方にあるらしく食後はほんとにきつい。何でも食べれるようになったのに苦しいから量をセーブ。のわりにお陰様で7kg増量。
家事ができるようになったので(仕事はするけど家事放棄でした)動けるうちに動く!
マタニティデニム以外にレギンスを追加。部屋着パンツはひろしのを拝借。それまではどんだけ腰ばき!?何十年前よ?ってぐらいの履き方で頑張ってて今更気付いた。メンズサイズ神やわ。マタニティ用とか必要なし!

 


とまあ、こんな具合で現在継続中の妊婦生活を送っています
自営業の為、横になれるスペースもあるしセーブしつつ働いてます。(休む気ZERO)
高齢につきこれからもドッキドキですが無事に出産まで過ごせるように(こんな時だけ)神に祈りを。